運動経験ゼロからスポーツウーマンを目指す

運動経験ゼロからのスタートでも憧れのスポーツウーマンになれるのか?日々の運動奮闘記です。

産後1ヶ月までの運動

無事出産を終え、赤子と過ごす毎日。

まずは産褥体操から始めました。

 

産褥体操とは、産後の安静にしなければならない時期でも行える体操で、体の回復を早める効果が期待できます。

https://192abc.com/18712

 

すごーく簡単なストレッチのようなものなので出産前はなめてかかっていたのですが、実際に子供を産んでからやってみると思った以上にきつい。

というか、日常生活も今まで通りにはいきませんでした。

 

骨盤がグラグラしているような感じがして横向きに寝ると恥骨のあたりが痛いし、背筋を伸ばした状態で食事をとるのもきつかったです。
それだけ出産は身体に負担がかかるんだなと実感。
出産後の体操、無理はダメ、絶対。


ちなみに私が参考にした産褥体操はこちらです
産後〜1週間http://www.love-baby.info/sanjot/sanjot.html
1週間〜一か月http://www.love-baby.info/sanjot/sanjot2.html


きついきついと言いましたが、少しずつ体操を始め、続けていると気持ちよくなってきます。

慣れない授乳や抱っこで首肩腰に負担がかかりがちですが、産後1カ月たっても今のところ肩こりや腰痛はないです。
無理のない程度に続ければ、産後の体力づくりの助けになると感じました。

 

一か月健診を終えたので、これからは産後1ヶ月頃からスタートできる体操や運動を徐々に始めていきたいと思います!

産後の運動は、赤ちゃんのためにも自分のためにも、「内容はゆるめに、でもできるだけ毎日続ける」というのが大事かなと思いました。