運動経験ゼロからスポーツウーマンを目指す

運動経験ゼロからのスタートでも憧れのスポーツウーマンになれるのか?日々の運動奮闘記です。

シューズを購入する

更新が滞っておりましたが、スポーツ女子への憧れがなくなってしまったわけではございません。

妊娠後期に入り、思った以上に身体が動かしづらい!

しかし姿勢良くウォーキングするのはなかなか心地よく、秋になって過ごしやすくなったこともあり、爽やかになってきた風を肌に感じながら毎日楽しく歩いております。

 

そこで!モチベーション維持のためにも新しく靴を購入することにいたしました!

 

今回の私の靴選びの条件はこちら

①子供が産まれたら歩きやすい靴が重宝すると思うので、歩きやすく普段着に合わせやすいデザインがいい

②いずれジョギングを始めたいので、スポーツ(ランニング)にも適した靴がいい

 

 

そして購入した靴がこちらです!

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 普段着用とスポーツ用分けろよ!と思う方もいるとは思いますが、今回は懐事情的に兼用で。

アディダスのPure BOUNCE X 2です。

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履いた感じのフィット感とスッキリしたデザインが気に入りました。

 

家の近くにあるスポーツオーソリティという店で買ったのですが、ランニングシューズのコーナーに「ファンランナー」とか「チャレンジランナー」とか書いてあるんですよね。

どういう意味??と思って確認したところ、

ファンランナー、チャレンジランナー、シリアスランナーと順番に初級、中級、上級レベル向けになっているそうです。

 

私は思いっきり初心者ですので、安全性・クッション性が高いというファンランナーのシューズの中から探しました。

シリアスランナーのシューズもせっかくなので触ってみたところ、すごく軽かったです。上級者の方は身体に負担の少ない走り方がわかっていて筋肉もしっかりあるから、クッション性よりも軽さやよりしっかりとしたフィット感を重視しているのかな?と感じました。

 

 

新しい靴でスタートするウォーキングはテンション上がります。

これからも無理なく続けていきたい。

現在の目標:妊娠中でもできる運動を続ける

将来的にはもっと運動したい~と思っていても、妊娠中の今は我慢のとき。

赤ちゃんのことを最優先に、身体の調子をよく観察しながら適度な運動を続けていきたいです。

 

 

妊娠七カ月になる今のところ、幸い赤ちゃんは順調に育っていて大きなトラブルはありません(でも初期のつわりはきつかった・・・)。

 

お医者さんからしても問題ないようなので、病院で開催しているマタニティビクスやヨガの教室に参加したいところなんですが、教室の開催時間が平日の昼間なんですよね!

仕事してたら行けないよ。。

 

ということで、今は仕事に行く際、片道20分の距離を歩くようにしています。往復で40分。けっこういい運動になります。

 

 

 

八月に入ったら仕事を辞めることになっているので、そうしたらきちんと時間をとってしっかりとウォーキングを始めたいな。

ただ妊娠後期に入るとお医者さんから運動を控えるように言われることもあるらしいので、そこは様子を見ながらですね。

 

やり方や注意点はこちらを参考に。

maternity-march.jp

はじめまして

このブログでは、運動経験ゼロの私がスポーツウーマンを目指して日々奮闘する記録をつけていこうと思います。

 

本当に本当に運動経験が乏しいので、「そんなことも知らないの…?」というようなことも書いていしまうと思いますが、あたたかい目で見ていただけると嬉しいです。

もし私と同じように、運動経験がないけれどスポーツ始めようかなと思っている方がいたら、一緒に頑張りましょう!

 

 

 

今日は自己紹介がてら、そんな私のスペック紹介と運動を始めようと思ったきっかけについて書こうと思います。

学生時代、運動部所属経験なし

小学校→音楽部

中学校→吹奏楽

高校→美術部

大学→美術サークル、華道部

見事なまでに文化部一本でやってきました。

吹奏楽部は強豪校だと腹筋などの筋トレをがっつりやるところもあると思いますが、私のいた学校はそうでもなかったです。

 

ちなみに体育は大の苦手科目でした。

スポーツテストの50m走や100m走ではクラスで一番ビリなので、公開処刑を受けているような気分でした。

球技ではみんなの足を引っ張ってしまうので、ボールがまわってこないようにと常に祈っていました。

 

社会人になってから

特に運動を始めるということもなく、のんべんだらりと過ごしておりました。趣味は絵を描くこと。インドア派です。

ただ自然が好きなので、たまーにハイキングに出かけたりはしました。

 

 

初めての運動らしい運動・サイクリング

付き合いだした彼(今の旦那)の影響で、しまなみ海道サイクリングをすることになりました。彼は自転車の部活をやっていた経験があり、ロードバイクに乗っている人だったんです。

私はロードバイクは持っていないし、その頃は「がっつりスポーツやるぜ!」と思ってもいなかったので、街乗り用のクロスバイクで練習しました。

しまなみ海道はだいたい70kmくらいあります。必死で練習しました。彼から筋トレもいくつか教えてもらって実践しました。

人生初めての運動。半年ほど準備して、無事走りきることができました。

いい思い出です。

 

 

その後運動は続かず

その後仕事が忙しくなったり、結婚して引っ越して職が変わってバタバタしたり。運動はしてませんでした。

しかし、しばらくして自分の体力のなさに嫌気がさし、運動しようと思って週一でジョギングを始めたのですが…ジョギング開始半年後に妊娠が発覚。運動できなくなりました。

 

 

そして今

妊娠中です。(ブログ始めたくせに運動できないじゃないか!という声が聞こえてきそうです。汗)

妊娠中なのになぜ「スポーツウーマン目指す!」とか言い始めちゃったのか。

それは旦那の応援のために付いていったトライアスロン大会で、女性トライアスリートの方々に惚れてしまったからなのです。

 

 

女性トライアスリートがかっこいい

まさに健康美。しっかりと整った体つきと、さわやかな雰囲気。

トライアスロンという競技の中で自分との闘いを貫く精神力。

もちろん男性の方々もかっこいいのですが、女性のそういった姿を見たら「私もああなりたい」とものすごく憧れてしまいました。

 

なので私も運動するぞと。少しでもあの人たちに近づくぞと。

そう思ったのでございます。

 

私はジョギングも5キロ程度しか走っていなかったし、水泳は25メートル泳げないし、ロードバイクにはまたがったこともないので、トライアスロンなんて夢のまた夢です。

トライアスロンに出ることが目標なのかと聞かれても、正直イメージが出来なさ過ぎてよくわからないというのが本音です。

でもスポーツをしている女性になりたいんだ!という思いは本物です。出来ることから始めていきたいなと思っています。

 

 

 

今は妊娠中にできる運動を。適度な運動は赤ちゃんにもいいですからね。

モチベーション維持のために運動記録や思ったことなどを綴っていこうと思っています。